忍者ブログ
教室のアレンジや、1つのお花を写真で紹介♪
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月のメリアアレンジ。

UPしたアレンジとは、違う方向から写した写真が、携帯から発掘される!!(爆)

んでもって、それをご紹介~♪
meria
これです♪

・・・・・・って、こんなことやってる場合じゃないよね(^^;

9月最後のアレンジをまだUPしてないっていうのに。。。

ごめんなさいね~・・・・。

またこの連休で、頑張りますから・・・。はい。

PR
少し前のアレンジを、何故だか携帯で撮っていました。

お陰で、UPすることが出来ます。

アレンジは、デジカメでしか撮っていないはずなのに・・・不思議。



7月28日:チューテのアレンジ

以前も同じような形のアレンジをしたけど、名前が違っていたような・・・(@@;

多分、トリヒターが同じアレンジなのではないかと・・・。

tyute
(花材)
フトイ・カラー・アンスリュウム・ヒマワリ
オンシジュウム・アジサイ・アランダ
コチョウラン・リンドウ・ユリ

①器の角度に合わせて、オアシスの周りにフトイを入れます。

②足元をアジサイで埋めます。
 フトイの先を曲げると、これでアレンジの高さが決まります。

③フトイからあまりはみ出ないように、中に花を入れていきます。
 お花が下に集まらないように、気をつけながら・・・。

下のアジサイの中のユリは、はじめにセットしてあった花材にはありませんでした。
なんだか寂しかったのか、先生が加えて下さいました。

他の人のアレンジも、バランス悪かったりしたらお花をサービスしてなんとか仕上げてくださる先生です。
口は悪いですが、お花に対しては優しいです(笑)

高い位置にお花を入れる・・・・・・・これは私にとっては、非常に苦手なことでした。

今回、勇気を持って私にとっては大胆に上にお花を入れました。
そうしたら、案外バランス取れるんですよね。
初めて知りました・・・(苦笑)

そのお陰で先生には「まあ、いいんじゃあない?」とあまり直されることも無く・・・。
さりげなく、ユリを足されてしまいました(笑)

まあまあ気に入っています。
なんせ、カラーもあったしね♪
9月15日:メリアのアレンジ

いつもアレンジの名前に悩みます(^^;

先生は、こういう名前のアレンジを作りますよ、とはおっしゃいません。
作り方の説明の時に、ちらっと言われるのを、こっちで解釈することもしばしばです。

メリア…つまり、重ねる技法のこと。
    何層も重ねた葉っぱの土台を作って、お花を挿します。

メリアのコサージュとかが、有名かな?
私は、話を聞いてすぐにイメージできたけど。

meria2

(花材)
カーネーション・スカビオサ・ガーベラ・SPカーネーション
アランダ・クレマチス・ビバーナム・シンフォリカルボス
スモークツリー

①スモークツリーの葉っぱを、丸くオアシスの全体に挿します。
meria1

②葉っぱの間に、花を挿していきます。
 あまり葉っぱから飛び出さないように。

③実ものは、上のほうに入れると葉っぱが押されてしまうので、出来れば下のほうに入れるといいそうです。

お花はセットされたものだったので、ステキな色合いで嬉しかったです。
自分だと、紫をここでは選ばないような気がする・・・・。

私の葉っぱが大きめだったので、アレンジも必然的に大きくなってしまいました。
ステキなアレンジを作らせてもらったので、この日は気分もルンルンでした(笑)

葉っぱの間から見える花が、かわいいんですよね~♪
meria3
このほわほわしたのは、クレマチス(テッセン)のお花の後の状態です。
ほっとくと、さらに産毛が出てきてもっとほわほわになります♪
こっちにアレンジを載せる決断をしました!
なんて・・・ちょっと大袈裟かな?(笑)

まだ写真の加工が出来ないので、携帯の写真です。
しかも、以前のアレンジは載せられない・・・写真がないから。。。

ごめんね。
今日から、一歩始めますのでよろしくね。

9月8日:トライアンギュラーのグルーピング

名前の通りのアレンジです。

基礎科なのに、どんどん応用のアレンジになっている最近です。
torai
(花材)
トルコキキョウ・デンファレ・バラ・ダンギク・カーネーション
ユリ・ワレモコウ・リボンブッシュ・ミシマサイコ・レザーファン

①トライアンギュラーを作るように、ラインの外の4本を挿します。
 その4本は全部違うお花を入れます。

②その4本の近くに、同じ花を入れながらラインを作って行きます。
 同じ花は、高低差をつけるといいそうです。

③グリーン(レザーファン)で足元を隠します。

④残りのお花で、全体を見ながら埋めていきます。

・・・・こんなもんかな?
いきなりこのブログを見た人は、「なんじゃ~?」だと思うけど。
サイトからの続きだから、私はなんとも思わない(笑)

先生に「なんで、こんなにすかすかなんだ?」と言わしめたアレンジ。。。
なんでだろう~~?
みんな同じ花材なのに、私のだけやけに寂しい。。。
若い人のアレンジは、やっぱり若いんだよ!!
凄いよねえ~~。

しかも、若い人は基本のトライアンギュラーをやってないのに、作っちゃうんだよ!
感激しちゃいますよ!

感性が違うんかなあ・・・。

寂しい教室のスタートとなりました。
でも、めげないぞ!
いつも一重のマトリカリアを使わせて頂いています。

これは、初めて見たような気がするんだけど。
matori
八重です!

かわいい~~~!

マトリカリアはいつもかわいいんだけど、そのかわいいさ倍増です☆

つい触りたくなります♪
≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

Copyright c 花と私と教室と。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]