忍者ブログ
教室のアレンジや、1つのお花を写真で紹介♪
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月15日:メリアのアレンジ

いつもアレンジの名前に悩みます(^^;

先生は、こういう名前のアレンジを作りますよ、とはおっしゃいません。
作り方の説明の時に、ちらっと言われるのを、こっちで解釈することもしばしばです。

メリア…つまり、重ねる技法のこと。
    何層も重ねた葉っぱの土台を作って、お花を挿します。

メリアのコサージュとかが、有名かな?
私は、話を聞いてすぐにイメージできたけど。

meria2

(花材)
カーネーション・スカビオサ・ガーベラ・SPカーネーション
アランダ・クレマチス・ビバーナム・シンフォリカルボス
スモークツリー

①スモークツリーの葉っぱを、丸くオアシスの全体に挿します。
meria1

②葉っぱの間に、花を挿していきます。
 あまり葉っぱから飛び出さないように。

③実ものは、上のほうに入れると葉っぱが押されてしまうので、出来れば下のほうに入れるといいそうです。

お花はセットされたものだったので、ステキな色合いで嬉しかったです。
自分だと、紫をここでは選ばないような気がする・・・・。

私の葉っぱが大きめだったので、アレンジも必然的に大きくなってしまいました。
ステキなアレンジを作らせてもらったので、この日は気分もルンルンでした(笑)

葉っぱの間から見える花が、かわいいんですよね~♪
meria3
このほわほわしたのは、クレマチス(テッセン)のお花の後の状態です。
ほっとくと、さらに産毛が出てきてもっとほわほわになります♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
こんにちは(^^)
kuro URL
れんさん、こんにちは。危うく見逃すところでしたわ~~。アブナイアブナイ。(^^;
おもしろいテクニックですね。コレは今までやったことないです。
用意された花材で「わたしだったらコレは選ばないと思う。」っていうの、よくわかります。
自分でお花を選ぶのはとっても勉強になるけど、やはり先生の花合わせってへぇ~~って感心しますよね。
それがなかなか自分に生かせないところが悲しいんですけど。。。わたしの場合。(^^;
ルンルンなレッスンでうらやましいなぁ~~。
わたしは昨日、今までの5本の指に入るくらいの大凹み具合でトボトボ帰ってきました。ううっ。。。
クレマチスの種っていうか実っていうか、かわいいですよね。わたしも大好きです♪
2007/09/28(Fri)11:41:56 編集
kuroさん!
れん URL
そんなにきっちり見られると、恥ずかしいです(^^;時には、飛ばしてくださってもいいですから(笑)
お忙しいのに、すみません・・・。

メリアのコサージュって、よくプリザーブドであるでしょ?
あれのアレンジ版みたいなもんらしいです。
一度挑戦してみてください。
簡単で、でも変化があって楽しいあれんじですから♪
花合わせが、アレンジの生命線でしょうか。
雰囲気が結構決まっちゃいますよね。
その生命線の花選びが、苦手なこと、苦手なこと・・・・。
いつまでたっても上達しません。

kuroさんでも、まだ凹むことあるんですか?
なんだか信じられません。
5本の指に入るぐらい・・・だなんて。。。
そうとうレベルが高かったんですよ!
いい経験が出来たんだから、凹んじゃだめですよ!
kuroさんの気持ちが込められたお花だから、大丈夫ですよ♪

教室に通っていたら、好きなお花の種類が増えていきますよね。
困ったことです(笑)
2007/09/28(Fri)23:21:10 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]

Copyright c 花と私と教室と。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]