忍者ブログ
教室のアレンジや、1つのお花を写真で紹介♪
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのアレンジなのか・・・。

サンフレッチェを応援しながら、『応援アレンジ』と銘打って(笑)アレンジを作った。
ren-basuketo
そんな願いも届かずに・・・サンフレはJ2へ降格。

悲しいなぁ・・・。

元気が出るように、と元気な色を使ってアレンジしたのにな。

(花材)
アイビー・カラー・ガーベラ・ユウギリソウ・チョコレートコスモス
チューリップ・トルコキキョウ
PR
教室の後ろは、資材置き場と化しています。

そこで、かわいいバスケットを見つけたので購入しました。

それを使ってアレンジしました。
ren1
カーネーションが余ったので、テッセンを加えてアレンジしただけなんですが(笑)

(花材)
カーネーション・テッセン・トルコキキョウ・?

バスケットは、どうやら革みたいなのよね。
ビニールかもしれないけど、もし革だったら後々使えなくなるといけないので・・・。

どうしようか、ちょっと悩んで即決めたのが、ぐい飲み使用。

バスケットの中に、ぐい飲みを入れたら、丁度高さが良くて見えないので、これを中央にセット。
そして、中にオアシスを入れてそこにお花を挿して行きました。

バスケットの色と、カーネーションの色が近いので、100点は付けられなかったけど、久しぶりのアレンジは、まあまあということで(笑)
これも、アレンジに名前がありません(^^;

扇の形なので、そういう名前にしとこうか・・・と(笑)

11月10日:扇アレンジ

(花材)
カーネーション・アマランサス・ベニマンサク
ベニズル・マツボックリ

ougi1
①花を上で高く揃えて入れる。
 平面に、一列に揃えて入れる。

②両横から、ベニマンサクを入れて、真っ直ぐに修正する。
 あまり花から飛び出さないように、また下のほうが重なる枝は落とす。

③最後に、ベニズルを入れて動きを付ける。



お花を一列に入れていくのは、いいんだけどぉ~・・・

ベニマンサクを下に入れるのもいいんだけどぉ~~・・・

ベニズルを入れるのがぁぁ・・・・!
これが、一番悩みます!!
ougi2
正面から見るアレンジっていうより、角度を変えると素敵に見えるアレンジです。
動きを付けると、また違うアレンジに見えるんですよね!

ベニズルを、先生に加えて貰いました。
それで、なんとかなりました。
流石です!

あのアレンジに使ってあったのは、本当に孔雀の羽。
kujyaku
こういうのをフランス人は好むんだとか。

まあ・・・派手好きってこと?(笑)

これを見て「鳥の羽みたい」と言えるあの子は、異性人(笑)

ん???

分かる私が異性人?(^^;
どうも更新が遅れて、申し訳ありません(^^;

対比・・・です。
なんというか、もう基本の基本は、先生なさらないんじゃあないか、と疑ってしまいます。
応用編ばかりあるような気がしますが・・・。

11月3日(土):対比のアレンジ

(花材)
ガーベラ・カーネーション・トルコキキョウ・SPマム
ビバーナムティナス・マリーゴールド・イワナンテン

taihi1

①器に沿って、お花を短く入れる。

②お花を色の対比になるように、反対色を隣に配置する。

③高さを考えて、孔雀の羽とイワナンテンを扇の形に挿す。

作り方も、見た目のアレンジもすっきりです(笑)

色の対比なので、紫の反対はオレンジを、黄色の反対の青を隣になるように挿していきます。

面の部分をお花で形作ります。

それに対して、上の孔雀の羽などは線のアレンジなので、面と線の対比にもなっています。

だから。
色の対比と、形の対比が一緒になったアレンジです。

taihi2
でも、やっていってると何がなんだか分からずに・・・・こんな状態です(笑)

若い人は孔雀の羽を見て
「なんか、鳥の羽みたいですね~」って!!
もう、ビックリです!(笑)

こういうアレンジは、教室ではほどほどに見えるのに、家に持って帰ると「でかっ!!!」と驚くほど、大きさが違って感じられるんですよね。
家が狭いからかしら・・・?(笑)
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c 花と私と教室と。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]