忍者ブログ
教室のアレンジや、1つのお花を写真で紹介♪
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくこの時期に花束をしました。
しかも、初めて教室に来た人がいるというのに・・・。
無謀な先生。。。。

3月8日:花束

(花材)
バラ・スイートピー・宿根スイートピー・ブバリア
ガーベラ・スカビオサの実

hanataba

①まず、花束に組み込む和紙を作ります。
 ワイヤーでくくっているだけです。3色を4本ずつ作っておきます。

②これを元に、花束を組みます。
 和紙を入れてお花を2本入れて・・・を繰り返します。

花束・・・っていくらやっても、上達しません。
というか、花束を年に2,3回やったくらいじゃあ上達もなにもありませんけど。
和紙を作るときに、ちょっとふんわり作りすぎたので花より和紙が目立ってしまう結果に。。。
悲しい出来具合です。。。
PR
またまた久しぶりに更新しま~す♪

1月19日:花束

枠を使っての花束です

(花材)
スイートピー・バラ・SPカーネーション・カスミソウ
宿根スイートピー・SPバラ

hanataba1
①葉の処理をする。下のほうにある葉っぱは取る。

②枠の中央に4本真っ直ぐに入れる。

③あとは、それに対してスパイラルになるように入れていく。

・・・・お決まりの花束ですが、考えるより、どんどん組んでいかないとお花が暖かくなって可哀相なので、さっさと組んで行きました。

そしたらですね・・・ちょっと低い小さめの花束になってしまいました。

枠は、外にグリーンのつぶつぶがついていて、かわいいんですよ。
hanataba2
カスミソウも小さな花で、とっても可憐でした♪
6月にあるはずの、花束のレッスン。
今年は、先生お忘れだったようです。

何故かこんな時に・・・・と思ったけど、枠を作ったりしたのは秋だった。
今日のは、シンプルに花束。

10月13日:花束
hanataba2
(花材)
ドラセナ・ガーベラ・ブルーファンタジー
ケイトウ・フジバカマ・レモンリーフ・シンフォリカルボス

①ドラセナを中心に持って、スパイラルに組んでいく。

②ラウンドでなく、フラットの形で仕上がるように入れる。

③最後にレモンリーフを入れて、紐でくくる。

今回は、簡単にラッピングもさせて頂けました。

お花に合わせて、茶というか小豆色というか・・・とってもシックになるような色でした。
さすがじゃ~・・・・って感じ♪
hanataba1
上から見たら、こんな感じ。
あまり変わらないかな・・・(笑)

Copyright c 花と私と教室と。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]