忍者ブログ
教室のアレンジや、1つのお花を写真で紹介♪
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます!!!

今年も、ぼちぼちとマイペースで更新していきますので、宜しくお願いします。

12月22日:お正月アレンジ

(花材)
大王松・スイートピー・サンダーソニア・デンファレ
ユリ(プリンスプロミス)・チョコレートコスモス・アスコセンダ
葉牡丹・しめ縄・ピック(胡蝶蘭・鶴)

osyougatu

①オアシスの中央に大王松を立てる。
 その周りに、松を一本一本扇に広がるように挿していく。

②手前にしめ縄と胡蝶蘭のピックを挿したものを留める。
 (これはどこへ挿しても良かったんですが・・・)

③後は、お花を松からはみ出ないように挿して行きます。


とってもかわいいお正月のアレンジだったので、気に入っています。
まだまだ、元気です。
(ダメなのもなるけどね)

他の人とどうしてこう・・・ぼやけてるように見えるのかなあ・・・とぼやいていたら。
先生が「色の薄いのが前になってるからだよ」と。
後ろに紫のアスコセンダというランがあるんだけど、それを手前にしただけで印象が変わっていました。

ちょっとしたことで、全体の印象が違って来るんだもん、怖いよねえ~。

最後の鶴のピック。
写真では見えにくいけど、ちょっと上向きに挿したの。
気持ち上向き・・・にね。

そしたら、それを見たさっちゃん
「これ、カッコいいねぇ~!なんか、すごいカッコいいね!上昇気流に乗ってるみたいで!」
と褒めまくり~♪

でも先生が一言
「お花を褒めてあげて下さいね」と言われて。
大爆笑!!

さっちゃん、慌ててました(笑)

私、気にしてないから大丈夫だよ~♪
PR
お正月のミニアレンジです。

いつもお正月は、二つ作らせて頂くんですよね~。
有難いです♪

12月15日:お正月ミニアレンジ

(花材)
マツ、ユーチャリス・ナンテン

osyougatu2007mini

①器に、5mぐらいの金糸ワイヤーをぐるっとまるめて入れる。

②それに、マツをたくさん挿していく。
 これが花留めになります。

③あとは、ユーチャリスを入れるだけ。ピックも加えてね。


ん~~~~。
説明すると、すっごく単純なんですが・・・・。
いや、いや。
作業もすっごく単純なんですが・・・・(笑)

時間がかかります!!

マツを2本を開いてワイヤーに突き刺していくだけなんだけどね。
量が半端じゃないけんね(笑)
でも、出来上がったらしっかりと花留めになってるから、感動ですよ。
ユーチャリスの可憐な白も惚れ惚れしちゃいますし♪

手軽で、いいです♪
やっとお正月アレンジをUP出来ます。

だって・・・。
やっぱりクリスマスをUPしてからじゃあないとね。
順番、順番♪

12月15日:お正月アレンジ

(花材)
マツ・アマリリス・ウメ・バンダ・シダ・ナンテン

osyougatu2007amaririsu

①器から出ないように、オアシスをセットする。

②器に沿って、周りにマツを同じ高さに揃えて入れる。

③中央にアマリリスを入れる。
 アマリリスの茎は空洞なので、中に竹を入れてそれから挿す。

④後は、お花をバランスを見て入れる。

アマリリスは今回で、2度目でした。
しっかり今でも咲いてくれています。

花が、一方向しか咲かないので、2本を向きを考えて入れます。

こういう応用編がやっぱり苦手な私です。

Copyright c 花と私と教室と。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]