忍者ブログ
教室のアレンジや、1つのお花を写真で紹介♪
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも更新が遅れて、申し訳ありません(^^;

対比・・・です。
なんというか、もう基本の基本は、先生なさらないんじゃあないか、と疑ってしまいます。
応用編ばかりあるような気がしますが・・・。

11月3日(土):対比のアレンジ

(花材)
ガーベラ・カーネーション・トルコキキョウ・SPマム
ビバーナムティナス・マリーゴールド・イワナンテン

taihi1

①器に沿って、お花を短く入れる。

②お花を色の対比になるように、反対色を隣に配置する。

③高さを考えて、孔雀の羽とイワナンテンを扇の形に挿す。

作り方も、見た目のアレンジもすっきりです(笑)

色の対比なので、紫の反対はオレンジを、黄色の反対の青を隣になるように挿していきます。

面の部分をお花で形作ります。

それに対して、上の孔雀の羽などは線のアレンジなので、面と線の対比にもなっています。

だから。
色の対比と、形の対比が一緒になったアレンジです。

taihi2
でも、やっていってると何がなんだか分からずに・・・・こんな状態です(笑)

若い人は孔雀の羽を見て
「なんか、鳥の羽みたいですね~」って!!
もう、ビックリです!(笑)

こういうアレンジは、教室ではほどほどに見えるのに、家に持って帰ると「でかっ!!!」と驚くほど、大きさが違って感じられるんですよね。
家が狭いからかしら・・・?(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
でかっ!(^^;
kuro URL
れんさん、こんにちは~~。
大きさがチャンと伝わってきますよー!
これは我が家に置いても絶対「でかっ!!!」と思います。

一つのアレンジの中にいろんな対比を考えないといけないのですね。
頭こんがらがりそうです。(^^;
孔雀の羽かぁ。。。わたしはまだ手にしたことはないです。

大きくて豪華なアレンジでお部屋が華やいだことでしょうね。
お疲れさまでした~~(^^)
2007/11/14(Wed)16:28:40 編集
そうなんですよ・・・
れん URL
本当に本当に「でかっ!!!」なんですよね。
あれって不思議なんですよね。
教室も資材とか置いてあって、決して広々としたところではないのに、家に持って帰ると、何故か教室の時より更に大きさがUPしたような気がするんですよ。

孔雀の羽・・・って使い道ないですよ、他に・・・(笑)
我が家に似合いません(笑)

対比・・・と言われて、やっていると段々こんがらがって来ちゃって・・・大変でした。
こいうの苦手かも~~(^^;
でも色合いは意外と好きでした♪
2007/11/15(Thu)21:01:45 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]

Copyright c 花と私と教室と。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]